新日本海フェリー「らべんだあ」乗船といろいろ巡り旅


2017年3月に就航した新造船「らべんだあ」

新機軸として、船首形状が垂直になっている他、スクリューが近接して設置されるなどいろいろ盛り込まれたフェリーです。

垂直ステムと呼ばれる船首は、これまでのような球状のバルバスバウは廃止されシンプルなものです。巻き上げる波がないことから船首の張り出し部分が省略された形がこうなるわけです。これは線形がスマートなので採用されたようで、近接二軸推進システムと併せて高速・省力化を実現してるとの事。
尚、今回は海象が穏やかであったため揺れについてはわかりませんでした。

確かに幅員は少ないなと感じました。後部デッキに通じる通路も左舷だけで椅子の設置などはありませんでした。

露天風呂やサウナもあり入浴設備に関しては最高です!

17:00小樽出港し、翌朝9:00には新潟港到着

あっという間でした(^^;
もっと乗っていたいですわ~

アルバムはこちらからあちこち巡っています(^^;

コメント