投稿

JR九州 日豊本線

イメージ
撮影地は苅田駅と行橋駅

優等列車が頻繁に行きかいます。

特急はほとんどが大分止まり、大分から先は乗り換えが必要です。

883系と885系が振り子を効かせて攻めまくる路線です!

三菱マテリアル 苅田工場

イメージ
福岡県の苅田町にあるセメント工場です。

この圧倒的な存在感は、どうしても自分で撮りたいと思わせる魅力があります。工場夜景は撮り始めてまだ浅いので有名スポットはこれから。
その中でも、まずはここはおさえておかなきゃです!

2泊3日行程で本当にこれだけを撮るために予定を組みました。

ここ、苅田町には良質なセメントの原料を産出する山があり、そこからベルトコンベア運ばれてきてこのプラントに入ります。様々な行程を経て出来上がったセメントは貨物船に載せられ海路日本各地へ運ばれます。

撮影場所はアクセスが楽な向山公園、国道10号線からすッとアクセスできます。

雨に降られて少々霞んだ絵となりましたがこれはこれで良かったかな(^^;

撤収時、足元にある鎖の存在を一瞬忘れて見事に転倒、みなさん暗がりでは気を付けましょうね(^^;

日本製紙富士工場鈴川

イメージ
稼働していない工場は暗闇に静かにたたずんでいます。

しかしながら、その設備の数々はその当時の繁栄を忍ばせます。

操業停止の工場はその歴史を語りかけてきます。

Canon EF50mm F1.2L

イメージ
キャノンのEFレンズの中ではピラミッドの頂点あたりに君臨しているレンズだと思うのですが~。

最近中古で購入する機会がありました、SIGMA 50mm DG HSM を下取りににだして(古いので二束三文でした)。
実は過去にも所有していたのですが、少々もてあましてしまったので売却した経緯があります。
今回、じっくり撮ってみようかと思い立ったわけですが、やはり設計の古さを感じます。
1枚目、近所の橋ですが、ゴーストが目立ちます、解像感はまぁまぁですがこのゴーストは夜景等ではちょいと邪魔になるんですよね(^^;





最近の開放からしっかり写るタイプに慣れ親しんでしまったせいで、これはなかなか難しいレンズになってしまったぞと、思った次第です(^^;

という事で

これを下取りにだして、SIGMA50mmF1.4DG HSM Art を購入です。
最新の50mmレンズの描写はまた近いうちにレポートいたします。

AW139 ひめかみ JA10TE

イメージ
代替えして初の北上市消防演習での展示
バケットによる消火デモ1回のみ(^^;

あとは、ギアを格納しての高速での航過でした。






岩手山と一本桜

イメージ
毎年この時期の恒例となった、小岩井農場の一本桜

GWあけまで休みが取れないため日中は出向くことができないため必然的に夜景になります(笑) この日は月灯りがあり手元の操作もしやすい方でした。
ピント合わせは、一度空に向けて明るい星にあわせます。


JA04FD 大衡村にて

イメージ
国道4号線を北上しているとなにやらヘリが着陸するのがみえました。

黒川消防署大衡出張所の敷地内で訓練をしておりました。