太平洋フェリー いしかり 新造船

総トン数:15,726t 全長:199,9m 全幅:27m 最大速力:26.5ノット 最大出力:32,640馬力
三菱造船下関 竣工:2011年3月 就航:2011年3月

2011年3月13日の苫小牧発から着く予定であったものの3月11日の東日本大震災により就航の延期、25日より運航を開始しました。

「きそ」と船影は似ているものの内部の造りはかなりの部分で違っており、従来の船内のデザインをことごとく変えているようにも感じられます。

そんな3代目「いしかり」の船内をご紹介しましょう。




エントランスロビー 案内所付近
吹き抜け開口部は大きくなく、案内所付近の天井は低く感じます

 エントランスロビーから望む吹き抜け、構造物はエレベーター

左手は売店、その奥に展望浴室

ゲームコーナーとマッサージチェア
このマッサージチェアは最新型!

エントランスロビーのあるデッキは5デッキ 1等アウトサイド 特等室 S寝台 展望浴室 売店
などがあります。


階段を上って6デッキへ
 この辺りはイスとテーブルが多く用意されパブリックスペースとなっています。

 太平洋フェリーには必ずピアノが積んでありますね。
向かって左手はレストラン入り口 右手が軽食を提供するヨットクラブ、奥にプロムナードデッキ、ラウンジと繋がります。

 ヨットクラブ前のテーブルとイス、コンセントがありますね。

 ヨットクラブの看板とオブジェ

ヨットクラブを過ぎて続く展望デッキ
絨毯のデザインが空間マジックを醸し出しています、回廊は一直線ですが、緩やかなカーブをデザインした事と、ところどころで仕切ったことで絶妙な演出をしています。

このような仕切りがあるので、だだっ広さを感じません
こういった仕切りをしたデザインは今までは見たことなかったですね。

ソファーもあります

ダストボックスも違和感のないデザイン

寝れるぞ~(笑)

真っ直ぐ進むと外に出ます、左手にラウンジ「ミコノス」の入り口があります。

 ラウンジ「ミコノス」
ラウンジというよりもはや劇場です

音響設備もさることながら、照明や階段状の椅子の配置など本格的です!!

これはすごいですよ!

レストラン
とにかく席数が多いです!
乗ったことはないけどクルーズ船のようです!

ここにも仕切りがあるのがお分かり頂けるでしょうか?
この仕切りによってだだっ広さがあまり感じません、落ち着いた空間となっています。

船内は禁煙です
なのであちらこちらにこのような禁煙ルームが設けられています
1等や特等などの船室も禁煙ですので、ここまで来て吸う事になります。

自販機スペース
一か所に集中してあるのではなく、あちらこちらに自販機スペースがあります。
お部屋を利用の場合、最寄りの自販機スペースで飲み物を買う事ができます。

お風呂
 意外にコンパクトな印象です。
サウナは設置されていませんでした。

脱衣所

洗い場

暴露甲板
外部のデッキは従来であれば、ベンチなどが設置されて広々とした空間があったと思いますが、新しい「いしかり」にはそのような空間はありません。

構造物があり一つの広い空間は作られていません

これは意図的なものなのでしょうかね>

外部の甲板で一番広い場所がこのあたりです。

振動も少なく、エンジン音も抑えられており、新造船なのに貫録のあるどっしりした感じを受けます!

コメント